SS会議

SS会議

日時2014/9/27-28
場所東京大学天文学教育研究センター
担当者穂坂、深瀬、青木、村仲、所、卯田、大久保、植村、(オンライン:佐々木、長田)

今回のScienceStationの合宿では、 主に新体制になってから半年間の進捗の確認を行いました。

27日 (12時~18時)

まず、WGから各WGの半年間の進捗報告を行いました。

次に、私が半年間で担当した、サイエンスリンクと物理チャレンジのサポートの2つの活動の報告を行いました。サイエンスリンクは2回目の出展でしたが、次回参加する機会があったら、その時は今回とは違ったメンバーで臨むことになると思います。しっかり、情報共有ができたと思うので、よりスムーズな準備ができるようになると思います。

最後に、村仲が、会員ページのリニューアル案の発表と、団体名刺の実用化に向けた具体的な方法について話し合いました。

28日 (11時~16時) 

2日目は、まず、穂坂から提案された、本webサイトのリニューアルに伴う活動報告の書き方の変更点などについて、話し合いました。出前授業等の活動報告書の質を高めていきたいと思います。

最後に、深瀬と長田から、新メンバーの勧誘方法についての提案がなされました。現在は、銀河学校卒業生で主に構成されていますが、今後はより幅広い勧誘を行っていきます。

来年3月で卒業される先輩方が多いので、次回の会議までの間に、私たち学部生が意識を改め、より高い責任感を持たなければいけないと改めて感じました。

会議風景
会議風景
(記: 卯田)