マインドストーム、ロボティクス指導

マインドストーム、ロボティクス指導

日時2014/4/3
場所東京都内某所
対象中高一貫校の中学 3 年生 3 名
担当者村仲

東京都内でLEGO マインドストーム、ロボティクス指導を行いました。今回は個人の方から依頼を受け、活動を行いました。LEGO マインドストームとはLEGO社が提供するブロックとモーター、センサーなど組立、パソコンを介してモーターやセンサーの制御やデータ取得を行うものです。

PCなど環境のセットアップを終わらせたあと、まずは、手慣らしの意味を含めて簡単な戦車型ロボット組み立てました。組みあがったロボットにプログラムをインストールし、ロボットに組み込んだモーターがプログラム通りに動くことを確認しました。

手慣らしが終わった後で、依頼者様のお友達も加わりモーターとセンサーを組み込んだロボットの組立をしました。図面を見て同じように組み立てる作業に試行錯誤しながらもなんとか完成しました。生徒さんは部品が組みあがるまでは飽きそうになる様子も見られましたが、だんだんと組みあがり完成の様子が見えてくると楽しそうに組み立てていました。

こちらもプログラムをインストールして動作の確認をしました。生徒さんはロボットが複雑に動く様子を興味深そうに見入っていました。 クラブ活動などでもロボットに触れる機会がある生徒さんもいたため、今後もこのようなロボットに興味を持って頂けたらと思います。