SS新歓合宿

SS新歓合宿

日時2013/5/18
場所東京大学天文学教育研究センター
担当者宮田、田中、松岡、市川、深瀬、浅岡、村仲、卯田、所、植村

内容:

今回のScience Station合宿は新歓と全体方針の決定を目的として行われました。

まず、各自が自己紹介することから始まり、各ワーキンググループの内容をよりよく知ってもらうため、ワーキンググループの活動紹介をおこないました。また、会員(卯田)の授業練習会を通じて、新入生に出前授業の雰囲気をつかんでもらいました。その後、広報活動についての議論もおこなわれ、昨年末から試験運用していたtwitterの一般公開が決定され、また、SSが四季報に載せている記事についての話がおこなわれました。

自己紹介
自己紹介

また、SSで公式の名刺がなかったので、公式名刺を作ろうという意見が出ました。この合宿では公式名刺を作るかどうか明確な決定はおこなわれませんでしたが、これから話し合いをおこなっていくことになりました。その後、サイエンスリンク交流会に参加したメンバーから報告がおこなわれ、8月17日-18日におこなわれるサイエンスリンクの企画に参加することが決定しました。企画のアイデア出しもおこなわれました。

最後に、高校生の進路相談を効率化するために、今までの質問を蓄積するシステムを構築することを決定しました。今回の合宿で新入生へのSSの紹介、SS全体の今後の方針を決定することができ、とても充実した合宿になりました。

出前授業練習会
出前授業練習会