授業の様子

神奈川県立厚木高校 出前授業

日時2009/7/17
場所神奈川県立厚木高校
対象高校2年生39名
担当者鳥羽儀樹 深瀬雅央

講義名:銀河鉄道の昼~あなたの心にビックバン~

講師: 鳥羽儀樹 (総合研究大学院大学)

神奈川県立厚木高校で「銀河鉄道の昼~あなたの心にビックバン~」というテーマで宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究本部 総合研究大学院大学所属の鳥羽儀樹さんに出前授業を行っていただきました。

授業はまず鳥羽さんの自己紹介から始まりました。自身の高校生活の事をおもしろく紹介されていて、生徒さんには好評だったようです。

自己紹介が終わったところで本題に入り、天文学の基礎的な話と銀河系について話されました。銀河系と銀河の違いや、どのように銀河系の形を調べたのか、銀河の種類や観測の歴史などを三択や計算問題などを交えて紹介されていたので、生徒さんにもよく理解できたのではないでしょうか。

授業の最後には鳥羽さんが所属する宇宙科学研究本部と現在のホットトピックスについて紹介されました。生徒さんには「あかり」などの現在活躍している日本の観測衛星や、7月22日の皆既日食などを通してもっと天文学に親しんでいただけたのでは と思います。また授業の途中にアシスタントの深瀬さんによる大学生活の紹介もあり、生徒さんには大学生活を知るきっかけになったようです。

全体を通じて鳥羽さんの視覚的に分かりやすいスライドと砕けた雰囲気のおかげで、生徒さんにはリラックスして聴いていただけたようです。この授業をきっかけに天文学にもっと親しんでいただけたらと思います。

一生懸命に計算
一生懸命に計算
太陽は銀河を何周した?
太陽は銀河を何周した?
生徒に質問
生徒に質問

ちなみに、画像はクリックすると大きくなります。

関連リンク