サイエンスカフェ in ららぽーと柏の葉

サイエンスカフェ in ららぽーと柏の葉

日時2009/3/1
場所ららぽーと柏の葉クリスタルコート
参加者一般のお客様 250 名ほど
担当者山崎、榎戸、藤原、森、小森、藤貫、橋畑、佐々木(彩)

千葉県柏市のショッピングセンター「ららぽーと柏の葉」に於いて、昨年の日本人ノーベル物理学賞受賞に関連した内容のサイエンスカフェと、放射線の飛跡を肉眼で見えるようにする道具、霧箱の工作教室を開催いたしました。

資料を使いながらのトーク
資料を使いながらのトーク

カフェでは、伊藤英男さん(東京大学宇宙線研究所特任助教)をスピーカーとしてお招きし、ノーベル物理学賞と素粒子についてのお話をしていただきました。茶菓子のあるくだけた雰囲気の中、質問も積極的に行われ、ノーベル賞受賞に関連した内容や素粒子の世界に触れていただけたと思います。

伊藤さんによる science cafe
伊藤さんによる science cafe

霧箱の工作教室では、お子さん連れのお客さまに多く参加していただけました。完成した霧箱で放射線を見て、参加した方々からは驚きの声があがっていました。その感動に留まらず、原理について解説を求める方もいらっしゃいました。

霧箱工作教室の様子
霧箱工作教室の様子

会場にはサイエンスカフェグッズも置き、通りがかりのお客さまも足を止めていました。直接参加されなくても、サイエンスの雰囲気を味わう事ができたことと思います。

今回行ったサイエンスカフェと工作教室によって、一人でも多くの方にサイエンスの世界を知っていただくきっかけを作ることができたと思います。今回の催しを契機として、日本人ノーベル物理学賞受賞や素粒子に関連した内容に、参加された皆さまが多少とも興味をもっていただければと思います。

当日は予想を上回るご来場がありました。本当にありがとうございました。

謝辞

なお、本企画は、主催のNPOサイエンスステーションの学生による企画として運営され、世界天文年公認イベント、科学技術振興機構の地域科学技術理解増進活動推進事業として実施されました。

関連リンク