サイエンスアゴラ2007 サイエンスカフェポスター展

サイエンスアゴラ2007 サイエンスカフェポスター展

日時2007/11/23 - 25
場所東京国際交流館
担当者藤貫

サイエンスアゴラ2007内のサイエンスカフェポスター展に出展を行いました。

サイエンスアゴラ2007の看板
サイエンスアゴラ 2007 の看板

サイエンスアゴラとは、"科学と社会をつなぐ"広場(アゴラ)となることを標榜し、2006年から始まった科学コミュニケーションを行うイベントです。各地で活動するNPOや企業、公的機関、大学研究室などの団体や、ボランティア活動や研究を行う個人が、シンポジウム・ワークショップ・ショー・展示など多くの企画を出展し、お互いの情報交換を行い、科学と社会について考える場となっています。

今年度は、2007年度にサイエンスステーションが行ったサイエンスカフェをまとめたポスターをサイエンスカフェポスター展に掲示、ポスターセッションを行いました。A0サイズのスペースを利用して、サイエンスステーションの紹介、2007年度に開催したサイエンスカフェ、またこれまでにサイエンスステーションが開催したカフェ等の紹介をしました。

ポスター会場の様子
ポスター会場の様子
作成したポスター
作成したポスター

ポスターセッションでは他に全国でサイエンスカフェを行っている学生団体、NPO、企業、大学等の方と交流することが出来ました。学生が主体となって開催されているサイエンスカフェは現在では珍しくなくなりましたが、学生がスピーカー役も務めるカフェは全国でも珍しいようです。場所選び、スピーカー探し、当日の時間配分、など他のカフェの工夫も知ることが出来、今後のカフェに結び付けられそうな収穫も沢山ありました。このような活動を通して、よりよいサイエンスカフェ作りに向けて頑張っていけたらと思います。

アゴラ会場となった交流館と未来館
アゴラ会場となった交流館と未来館